自然とつながって生きるという安心感-豊田市 岡崎市 ヨーガセラピスト まついふみ


 こんにちは、ヨーガセラピスト まついふみです。

 

ヨーガセラピーとは、インドの伝統的なヨーガ(ラージャヨーガ)を科学的な研究をもとに応用した どなたにも行える やさしいヨーガです。柔軟性やポーズの綺麗さにはこだわらず、「今ここ」に生じてくるココロとカラダの感覚を意識することを目的としていますので、どなたにも行えます。

----------

 

服部みれいさんの本【わたしの中の自然に目覚めて生きるのです-あたらしい暮らしのちいさな魔法】を読んだ後、安心感、守られている感がすごい

😌💕

   

それはきっと、自分の中の自然とつながって生きていこう😌と陽気に思うことができたから。

 

----------

 みれいさん自身  東京在住時、あるときから見違えるように元気になり、更には「ある確かさ」を感じながら生きられるようになったそう。それは「自然」とつながるようになったから。

 

自然には3つあって。

 

外側に見える山や海や川や湖という意味での自然

 

自然の法則に従って暮らすという意味での自然

 

わたしたち自身の内側にある自然

  

 

それぞれの自然とつながるとは。

 

は外側の自然を人生になるべく取り入れるということ。

 

は自然の法則を受け容れて生きるということ。

 

は、選択に迷ったときに働くのが「自然」の力🌿自分の頭の部分を潔く捨てて、自分の中の自然とつながって生きれば(自分にとって、まわりにとって、自然かどうかで判断すれば)、その時々に完全な答えを感じて察知することができる。そう感じられる確かさが自分の中に生まれてくる。

 ----------

  

自分にとって、まわりにとって、自然かどうかで判断することを習慣にしていこう。判断基準が社会でいう普通ではなく、自分の中にあるというのがワクワクしますね🙌🏻💕