· 

病気と不調への根っこからの対策とは?-豊田市岡崎市 ヨーガセラピスト まついふみ


こんにちは、ヨーガセラピストのまついふみです。

 

ヨーガセラピーとは、インドの伝統的なヨーガ(ラージャヨーガ)を科学的な研究をもとに応用した どなたにも行える やさしいヨーガです。柔軟性やポーズの綺麗さにはこだわらず、「今ここ」に生じてくるココロとカラダの感覚を意識することを目的としていますので、どなたにも行えます。

 

 

This is one corner of a museum in Manali, India. Seeing it calm me down in a moment.
こちらはインド・マナリ修行の合間に行った美術館の一角。大雨で大変だったけれど、一瞬で心が鎮まった😌

 


歯の検診に行ったら、何だか歯について興味が湧いてきて、リズ・ブルボーさんの本「自分を愛して!」で歯について、調べてみた。

この本は、病気・からだの不調(掲載項目450😳)に対して、こころ・からだの処方せんとして、原因と対策をやさしく解説してくれてて面白い☘️

ちなみに虫歯の欄を一部抜粋。
-------------------------------------------
虫歯になった人は、自分が「頑固」であることを自覚すべきでしょう。心の中に怒りをため込むのは、もうやめましょう。

あなたの物の見方を変えるのです。他の人たちがみんな、あなたと同じような考え方をしなくてもいいではありませんか。自分を笑い飛ばせるようになりましょう。まわりの人々や出来事の楽しい面を発見するようにしましよう。

そうすれば、今ほど甘いものを食べなくても済むようになります。なぜなら、人生がもっと「甘美」に感じられるようになるからです。苦渋に満ちた人生を「甘いもの」で補う必要がなくなるのです。
---------------------------------------------

病気や不調は、からだからのメッセージ。そして心身相関。自分のこころの傾向に気づくことで、病気や不調への根っこからの対策に向けて、ヒントになりそう☺️🌿